My Color

カテゴリ:写真( 34 )

7-14mm f:2.8

前から気になっていたOLYMPUSのProシリーズの広角ズーム、7-14mm F:2.8を買ってしましました。
あ、すっかり更新さぼってました、すみません。
そんなわけで昨日デザフェスギャラリーに搬入した後に、近所をふらふらしながら試し撮りしました。
すでに前夜のライブで使ってはいましたけどね。

d0204134_12174580.jpg


d0204134_1217224.jpg


d0204134_12182958.jpg


d0204134_12222842.jpg


これからライブと街の風景写真の撮影に活躍しそうです。
高いけど思い切って買って良かった!
あと、勢いで来月発売のPEN-Fを予約してしまいました。
デザインがヤバイです。買うしかないです。
クラシックカメラそのままのデザインで中身は最新のデジタル。OLYMPUS以外の選択肢がありません。早く手元に来ないかなー。
[PR]
by planet-square | 2016-01-31 12:26 | 写真 | Comments(0)

E-M10

もう1台ボディが欲しくなって、新発売のE-M10を予約して購入しました。
出来ればフラグシップ機のE-M1を買いたいところですけど、1桁違う値段なのでさすがに買えません。
とりあえず45mm f:1.8の単焦点レンズを着けて撮影した梅の写真。

d0204134_11231651.jpg


d0204134_11233373.jpg


d0204134_11234986.jpg


フェンスに阻まれた隣りの敷地にあったので、デジタルテレコンをonにしてアップにしてみました。今までこの機能を使ったことありませんでした。(っていうか、よくわかってなかった^^:)
ヨドバシの店員さんに教えてもらった。うん、便利です。画質は若干悪くなるみたいですけど、ちょっと見は分からないと思うし、ライブの時に使えるかな?

d0204134_11274691.jpg

ちなみに左がE-M10で右がE-M5です。
[PR]
by planet-square | 2014-03-02 11:29 | 写真 | Comments(0)

加工テスト

今まであまり画像加工アプリは使わなかったのだけど、知り合いの作家さんが使っているアプリを試してみたら、思いのほか楽しくてちょっとハマりました。
加工を前提として撮影してなかったので、素材には苦労しました。重ねる時にメインの被写体が被らないものが意外とない。
これからは加工するための素材としての撮影も意識的にやろうかなと思っている夏の終わり。

d0204134_9424927.jpg


d0204134_9431787.jpg


d0204134_9433458.jpg


d0204134_9435285.jpg


d0204134_944774.jpg


いつもの自分の作品のテイストと違うので新鮮に見える。
というか、写真に見えない^^;
[PR]
by planet-square | 2013-08-24 09:44 | 写真 | Comments(0)

本日(6/17)も撮影

今日もちょっと時間が出来たので、下北沢で個展のための撮影でした。
前回の撮影で納得が行かなかった部分を撮り直しです。
同じモチーフを何度も撮り直すなんて、少し前までの自分には考えられなかったことです。
それだけ進歩したってことなんでしょうね。

じっくりと同じ被写体に向き合うのも大切なことなんじゃないかと思いました。

d0204134_201642.jpg

展示には使用しないものなので、ここでお披露目します。
先日の写真とこれで何となく作品の傾向がお分かりいただけたのではないでしょうか。
[PR]
by planet-square | 2012-06-18 02:02 | 写真 | Comments(0)

下北沢スケッチ

本日は下北沢でちょっと撮影。
ぶらぶら歩きながら目に付いた被写体をシューティング。
下北沢は被写体に事欠きません。
大好きな街のひとつです。

d0204134_0193126.jpg


d0204134_0203447.jpg


d0204134_0223986.jpg


d0204134_0214735.jpg


d0204134_0241487.jpg


d0204134_0235128.jpg


d0204134_0244379.jpg


今度またじっくり撮ります。
[PR]
by planet-square | 2012-05-25 00:25 | 写真 | Comments(0)

イラスト?

OLYMPUSの新しいミラーレス1眼のOM-Dを購入しました。
防塵防滴とか電動ズームレンズとかいろいろスペックがスゴいのですが、個人的にアートフィルターが充実しているのが嬉しいです。
その中で一番お気に入りなのが、リニュークレールと言うもの。

d0204134_1173267.jpg


d0204134_1175176.jpg


d0204134_1183229.jpg


d0204134_1185353.jpg


写真には見えませんよね?
イラストと言うかスケッチと言うか、これを写真の公募展に出すのは躊躇われるくらいです。
撮影地は上3枚が日本橋箱崎町付近、最後の観覧車は港北ニュータウンのセンター北の阪急の屋上のものです。
[PR]
by planet-square | 2012-05-23 01:22 | 写真 | Comments(0)

初日の出

d0204134_10242924.jpg


あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願います。

2012.1.1
自宅マンションベランダから
[PR]
by planet-square | 2012-01-03 10:26 | 写真 | Comments(0)

ハイキー

最近のマイブームはアートフィルターのライトトーン。
それをさらに露出補正を思い切りプラスにするハイキーな画像。

d0204134_392761.jpg

何の変哲もない河川敷の道と自転車ですが。


d0204134_310557.jpg

国道1号多摩川大橋の影。iPhotoで加工しています。


d0204134_312504.jpg

iPhoneで撮影している友人を。
ちなみにこの友人は逆に思い切りローキーなのが好みです。

多摩川にて
2011.10.12 
[PR]
by planet-square | 2011-10-22 03:15 | 写真 | Comments(0)

都会のクレバス

d0204134_0305495.jpg


d0204134_031548.jpg


d0204134_032482.jpg


西新橋にて

2011/08/20
[PR]
by planet-square | 2011-08-21 00:33 | 写真 | Comments(0)

d0204134_118784.jpg


d0204134_1183531.jpg


d0204134_119662.jpg


昔と違って今は肖像権やらなんやらうるさくて、やたらと人物の写真を撮れないですね。
モデルを使うか、承諾を得た友人に撮らせてもらうとかじゃないと、発表出来ません。
そんなこともあり、今までライブフォト以外で人物写真を撮らなかったのですが、そうだ顔が写らなければいいじゃん、と言うわけで、脚に焦点を当てて撮ってみました。
1枚目はPEDRA BRANCAの店長のやまちゃんのお見脚です。やまちゃんは顔出しOKなので別に脚だけじゃなくてもいいのですが、こうして脚だけの写真も雰囲気があっていいなぁ。それにPEDRAの床がいい味出してますよね。
2枚目と3枚目は昨夜の梶尾さんの路上ライブの時のもの。
このシリーズ続けて行こうかなって思いました。

PEDRA BRANCA、下北沢駅南口にて
2011/07/28 16:17
2011/07/29 21:51~21:58
[PR]
by planet-square | 2011-07-30 11:27 | 写真 | Comments(0)