My Color

カテゴリ:ライブフォト( 18 )

あがた森魚&はちみつぱい ライブ写真掲載

7月1日に開催された「あがた森魚&はちみつぱい」のアルバム発売記念ライブで公式カメラマンとして撮影した写真がメディアに掲載されました。

終演後にあがたチームで打ち上げに行き、夜中に帰宅してから徹夜でデータ整理して、キングレコードの担当者の方に送ったものがさっそく配信されました。
もう単純に嬉しいです。苦労した甲斐がありました。
今回の撮影では動画撮影が優先のため、客席最後方からしか撮影出来ず、迫力のある写真が撮れなかったのが悔しいです。300mmの望遠レンズでもそうそう大きくは写らないですし、アングルもほとんど変えられないうえに、はちみつぱいのメンバーは人数が多いので全員を1枚に収めるためにはトップ画像みたいに人物が小さくなってしまうので、なかなか思うように撮影出来なかったです。

リハではステージの間近どころかステージ上での撮影まで許されてテンション上がりましたけど、せっかく頑張った写真もリハは私服のため、本番と衣装が違うから必然的に公開出来ないと言う残念なことに。ただし、あがたさんだけは本番と同じだったので、2枚目の写真はリハの物が使われています。あがたさんGJです(笑)

ネットメディアだけではなくて、今後紙媒体にも掲載されるらしいので、そちらも楽しみです。


[PR]
by planet-square | 2017-07-06 22:00 | ライブフォト | Comments(0)

爆裂じろうゆ生誕祭

4月に行われた爆裂じろうゆ生誕祭ライブでのお気入りのショット。
ライブ終盤、野獣のリリアンのステージ。カオスでした。
そんなに広くもないステージにメンバーが9人(正式には11人!)の大所帯バンド。
d0204134_01384274.jpg
手前がこの日の主役のじろうさんです。

[PR]
by planet-square | 2017-06-14 01:40 | ライブフォト | Comments(0)

REDSUN@三軒茶屋ヘブンスドア

REDSUNの2回目のライブ撮影。
前回は初めてだったのでボーカルの麻衣子さんだけしか撮れなかった感がありました。
が、今回はサポートのドラムの方も、ギターの由田さんもしっかりと撮れ、とりあえずの課題はクリア出来たライブでした。

客席フロアが典型的なインディーズライブのシフトで、最前エリアがぽっかりと空いていたので、上手〜下手の移動も楽に出来たのは嬉しかったです。それほどメンバーに派手な動きがあるグループではないので、固定撮影だったらバリエーション付けるの苦労したと思います。

d0204134_12274728.jpg


d0204134_12272964.jpg


d0204134_12282650.jpg


d0204134_12284674.jpg


d0204134_1229545.jpg


d0204134_12293784.jpg


d0204134_1230121.jpg


d0204134_12302698.jpg


d0204134_1230486.jpg


撮影:三軒茶屋ヘブンスドア 2014.9.7
[PR]
by planet-square | 2014-09-09 12:31 | ライブフォト | Comments(0)

赤丸とBMXX@渋谷チェルシーホテル

6月8日渋谷チェルシーホテルでライブを撮影しました。撮影するつもりはなかったのですが、ライブ前にメンバーと話しているうちに、やっぱり撮りたくなり、撮影許可もいただいたので、赤丸とBMXXの2バンドを撮影。お目当てはこの2バンドだけだったのですが、最初から最後まで珍しく観ました。2バンド出て赤丸、BMXX、そして最後に1バンドの5バンドだったので、3時間半以上の長丁場でした。

まずは赤丸から。

d0204134_2354198.jpg
d0204134_2352229.jpg
d0204134_234454.jpg
d0204134_2342851.jpg
d0204134_2334916.jpg
d0204134_2331198.jpg
d0204134_2324723.jpg
d0204134_2321481.jpg
d0204134_2314780.jpg
d0204134_231483.jpg
d0204134_2304210.jpg
d0204134_2302162.jpg
d0204134_2295313.jpg
d0204134_2272456.jpg
d0204134_2265230.jpg
d0204134_2263094.jpg
d0204134_2255852.jpg
d0204134_2253156.jpg
d0204134_225567.jpg
d0204134_2244046.jpg


赤丸をライブで見るのは2回目ではあるのですが、1回目の時のことはほとんど覚えていないので、実質的には初めても同然で、しかも友人が貸してくれて予習して来た音源の曲を1曲もやらなかったので、聴くのも初めてでした。ボーカルの動きに付いて行けず、シャッターチャンスを何度逃したことか。次回はもう少し上手く撮れるよう頑張らないと。

そしてBMXX。BMXXは「ビーエムエックス」と読みます。ドラムの大正谷隆さんは大好きなV系バンドPlastic Treeのメジャー初代のドラマーです。脱退後のTSVと言うバンドのライブは2〜3回見ているのですが、BMXXでは初めて。転換の時に友人と喋っている隙に最前センターをファンの子たちに占められてしまったので、肝心の隆さんを狙うアングルがイマイチになってしまったのは痛恨の極み(笑)

d0204134_353073.jpg
d0204134_351663.jpg
d0204134_343890.jpg
d0204134_33593.jpg
d0204134_331592.jpg
d0204134_321435.jpg
d0204134_314867.jpg
d0204134_312465.jpg
d0204134_305439.jpg
d0204134_301477.jpg
d0204134_2593836.jpg
d0204134_2591512.jpg
d0204134_2585870.jpg
d0204134_2584275.jpg
d0204134_2582687.jpg
d0204134_258519.jpg
d0204134_2574756.jpg
d0204134_2572384.jpg
d0204134_2554488.jpg


この日の朝にちょっとした臨時収入があったので、BMXXの音源を大人買いしてしまいました(笑)
全部にサインをいれてもらったので、宝物です。赤丸ももちろん音源買いましたよ。予習したけど役に立たなかった音源を^^;
そう言えば、最近好きになるバンドは圧倒的に3ピースバンドが多いです。Vo.&G、B、Drの編成はカッコイイと思う。(赤丸は4人ですが、もちろん好きですよ)
ライブの後に自分の作品のための撮影があったので、カメラを持って行って良かったなって。撮影しないで純粋にライブを楽しむのもありだけど、今は撮影するのが楽しいです。バンドのみなさん、快く撮影させてくださってありがとうございました。
それと、最後のバンドを撮影するために来ていたカメラマンさんから撮影ポジションのアドバイスをいただきました。ありがとうございます。最初チェルシーのスタッフさんで、撮影しているのを注意されたと思って焦りました。演奏の爆音で言葉を聞き取れなかったので。
この日は何故か2バンド目の動員数がすごくて、そのバンドが終わるとごっそりと帰ってしまったので、赤丸から先は割と空いていたので、撮影するのには良かったけど、出順の組み方を間違えたんじゃないかと疑問でした。そのバンドの時も最前にいたので、乗らないわけにいかず、ファンの人たちに混じって頑張りました(笑) いや、実際ノリノリの演奏で否が応でもでも乗れましたけど。おかげで汗かいてしまいました。
今月はこの後もライブの予定がいっぱいなので、楽しみです。

何故か記事を投稿したら写真の順番が逆になってしまった(ノ_・。)
[PR]
by planet-square | 2014-06-10 03:21 | ライブフォト | Comments(0)

染ミル会@新宿カールモール

アコースティックのライブイベント。
出演者4人のうち3人を知っているので、これはお得なライブでした。
知らなかった初めましての水永さんもカッコ良かった。ギタースゴい上手い!
ARTくんは大好きなバンドPlastic Treeのプラネタリウムのカバーをやってくれて泣きそうになるくらい心に染みた。さすがにこの時は撮影しなかった。出来なかった。聴き惚れてた。
やすくんは帽子に白い百合の花と背中に天使の羽を着けてて、素敵だった。ピアノの吉岡先生の華麗な伴奏も相変わらず。
オナンちゃんはTバックならぬティーバッグの衣装。衣装なのか!? 帽子にはティーポットやケーキが載せてあって全体的にお茶会なイメージ。止まらないトークは最後は骨密度の話に(笑)
水永さん、ピアノとアコーディオンのバックつけて渋い演奏を聴かせてくれた。

最後はゆるゆると出演者全員でセッション。懐メロ大会に。


d0204134_8463745.jpg


d0204134_8465727.jpg


d0204134_8472444.jpg


d0204134_8493354.jpg


d0204134_8495522.jpg


d0204134_8501563.jpg


d0204134_8503440.jpg


d0204134_8505613.jpg


d0204134_8511727.jpg


d0204134_8514043.jpg


d0204134_8534740.jpg


d0204134_8541454.jpg


d0204134_8543229.jpg


d0204134_8545472.jpg


d0204134_8551822.jpg


d0204134_8553761.jpg

d0204134_955498.jpg


d0204134_8555614.jpg


d0204134_8562164.jpg


d0204134_8565843.jpg


d0204134_8572012.jpg


d0204134_8573780.jpg


d0204134_8575910.jpg


d0204134_8595972.jpg



カールモールのマダム、素敵な空間をありがとうございました。
イベンターの近藤さん、素晴らしい企画をありがとうございました。
そして、出演者のみなさまお疲れ様でした!
[PR]
by planet-square | 2014-02-21 08:51 | ライブフォト | Comments(0)

スカイハイツオーケストラ@渋谷La.mama

今月もスカイハイツオーケストラのライブを撮って来ました。 
今回はベースの藤田さんを上手く撮るのを課題にしました。
ベースだけど、なかなか動きが派手なので、撮りにくいのです。
レンズは45mmの単焦点でほとんど撮影。f:1.8の明るさはライブでは威力を発揮してくれます。
これで15mmから60mmくらいのズームだったら最高なんですけどね。

d0204134_0315217.jpg


d0204134_032766.jpg


d0204134_0322794.jpg


d0204134_0324455.jpg


d0204134_033445.jpg


d0204134_033353.jpg


d0204134_034412.jpg


d0204134_0342928.jpg


d0204134_0363358.jpg


d0204134_037950.jpg


d0204134_0382550.jpg


d0204134_0385274.jpg


d0204134_041491.jpg


d0204134_0421878.jpg


d0204134_042412.jpg

[PR]
by planet-square | 2014-02-03 00:47 | ライブフォト | Comments(0)

レンダ・ワンマンライブ@Last Waltz

無国籍ゴスユニットのレンダのワンマンライブのライブフォトです。

d0204134_1133446.jpg


d0204134_1135654.jpg


d0204134_1141924.jpg


d0204134_1143696.jpg


d0204134_1145544.jpg


d0204134_115156.jpg


d0204134_1153628.jpg


d0204134_115578.jpg


d0204134_1182221.jpg


d0204134_1185759.jpg


d0204134_1212329.jpg


d0204134_1223669.jpg


d0204134_123440.jpg


d0204134_1234070.jpg


d0204134_1295776.jpg


d0204134_1293724.jpg

[PR]
by planet-square | 2014-01-25 01:28 | ライブフォト | Comments(0)

Rose & Rosary 新年会イベント@高円寺Acid2

昨夜のRose & Rosaryの新年会イベントに撮影要員で呼ばれたので、ロマンスカーに乗って駆けつけました(笑)
高円寺のAcid2と言う、いかにも高円寺らしいぶっ飛んだLive Barが会場でした。
ギターのクロちゃんがメインホストで、ゲームコーナーありテストコーナーあり(中学問題が出されました!)、ゲストのトークや歌のコーナーあり、最後は2曲R & Rのアコースティックバージョンのライブありの盛りだくさんな内容で、30分押しで終了。
あたしも個展の告知を兼ねてステージの上で喋らされました。ステージの上にいると眼のやり場に困ることを知りました(笑)
やっぱり撮影している時が一番落ち着きます。

d0204134_2383215.jpg


d0204134_23926100.jpg


d0204134_239036.jpg


d0204134_2395831.jpg


d0204134_2402312.jpg


d0204134_2405293.jpg


d0204134_2411752.jpg


d0204134_2413710.jpg


d0204134_2415737.jpg


d0204134_2433881.jpg


d0204134_2464121.jpg


d0204134_2461995.jpg


Rose & Rosary公式サイト
[PR]
by planet-square | 2014-01-14 02:49 | ライブフォト | Comments(0)

Rose & Rosary 1st ONEMAN LIVE*3

ここから第3部です。

d0204134_0584330.jpg


d0204134_103785.jpg

メンバーがバラを前列のファンに配ってライブスタートする通常のパターン。


d0204134_111795.jpg


d0204134_12381.jpg


d0204134_125021.jpg


d0204134_132345.jpg


d0204134_134618.jpg


d0204134_142037.jpg


d0204134_144196.jpg


d0204134_165498.jpg


d0204134_174265.jpg

Hikaruさんがゲスト参加。


d0204134_183769.jpg


d0204134_19125.jpg


d0204134_192912.jpg


d0204134_195936.jpg


d0204134_1102833.jpg


d0204134_1105024.jpg


d0204134_1111186.jpg


d0204134_1142623.jpg


d0204134_1145360.jpg


d0204134_1151872.jpg


d0204134_1154536.jpg


d0204134_116952.jpg


d0204134_1163785.jpg


d0204134_117722.jpg


d0204134_1173427.jpg


d0204134_1175864.jpg


d0204134_1184682.jpg


d0204134_119716.jpg

ファイナルのじゃんけん大会。

ライブフォトは撮影中は半分興奮状態で撮影しているし、帰りにカメラのモニタでチェックしている時も小さな画面で見ているから粗が目立たずに、全部ベストショットや!って自分の写真に感動しているんだけど、いざ帰宅してPCに取り込んで大きなモニタで見ると、予想外にピントが甘くて激しょんぼりになってしまうことが多い。メンバーの動きや構図的にナイスショットなのにピントが決まっていない時ほど悔しいことはなくて、自分の腕のなさに絶望する。まだまだ精進せなあかんな。

今回のファイナルで一番悔しかったのは最後にSIONさんとZILLさんとKUROちゃんとIsamuさんの4人で手を繋いでのシーン。あの時、SIONさんが眼で撮ってねと合図くれたにも関わらず、着けていたレンズが45mm(1眼レフ換算で90mm)の単焦点だったので、撮れなかったこと。それでまるっきり諦めてしまったのだけど、せめて2人ずつでもいいから撮っておけば良かったなと今更ながら。

それとRose & Rosaryのライブに通い始めてまだ日が浅いから、ライブの流れとか曲の中での見せ場とかを、きちんと把握してなくて、撮り逃したシャッターチャンスも数知れず。またホール内をあちこち移動していろいろなアングルから撮るべきなのでしょうけど、この日は移動するのが難しいくらいにファンで埋まっていたので、最初に確保した場所からほとんど動けなかった。本当は無理矢理にでも移動して上手でも撮るべきだったのかも知れないけど、ライブはあくまでも普通のファンが楽しむ場であって、撮影するのは迷惑にならない範囲でするものと言う遠慮があるので、頭上にカメラを構えて撮るだけでも申し訳ないと思ってしまうチキンなのです。

写真と同じくらいかそれ以上にライブは大好きなので、こうしてライブフォトが撮れることはこの上ない幸せなことだと思っています。メンバーやファンが見てスゴくいいねって言ってもらえるようなライブフォトを撮れるように、これからも撮り続けたいです。快く撮影させていただいているRose & Rosaryのみなさまに感謝!
[PR]
by planet-square | 2013-09-17 01:45 | ライブフォト | Comments(0)

Rose & Rosary 1st ONEMAN LIVE*2

ここからは通常のスクエアフォーマットでの撮影。こま目に使い分ければベストだったんだけど、そんな余裕はなかった。レンズ交換するのが精一杯。今回は広角ズームと標準ズームと単焦点の3種類。主に単焦点で撮影する。絞りは1.8から2.5でISO感度はオートに設定。

d0204134_18141392.jpg

ボーカルのSIONさんとギターのクロちゃん。

d0204134_18151867.jpg


d0204134_18154960.jpg


d0204134_18161622.jpg

ベースのZILLさん。

d0204134_18165520.jpg

途中でサポート参加のダンサーのLitsukaさん。


d0204134_18181621.jpg

同じくサポート参加のピアノのMasatoさん。

d0204134_1819135.jpg


d0204134_18193783.jpg


ライブは3部構成で1部の後半にLitsukaさんとMasatoさんが参加。2部はシフォンのコーナーでバックの演奏はRose & Rosary。コントの時にはZILLさんが音響でサポート。3部ではセッションでHikaruさんが参加。アンコールは無しでサイン入り色紙を賭けてのじゃんけん大会、と言う構成だった。はず。間違っていたらすみません。ドラムはサポートメンバーのIsamuさん。
[PR]
by planet-square | 2013-09-16 18:28 | ライブフォト | Comments(0)