My Color

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

元町クリスマス*1

横浜の元町の商店街をうろついて撮った写真です。
イルミネーションに惹かれて来たのですが、イルミネーションよりも店頭のディスプレイとかが可愛くてメインはそちらになってしまいました。

クリスマスってこともありピンクや赤で彩られた物が多かったです。
おかげでとっても可愛い写真が撮れました。


d0204134_1494246.jpg

クリスマスツリーのオーナメント。


d0204134_1504946.jpg

ジュエリー店だったと思いますが、ショーウインドーに飾られた紅白のツリー。


d0204134_1522967.jpg

4℃にて。バックのクマはプーさんみたいです。


d0204134_1532694.jpg

客船の窓みたいなショーウインドーの中のサンタさん。


d0204134_1543478.jpg

メルヘンチックな小人。


d0204134_1554354.jpg

サロンの開店祝いの生花です(笑)


d0204134_1564171.jpg

ブティックの店頭に並べられたショールをアップで。
唯一の非赤系の写真ですね。でも暖かそう。

思ったよりも撮影意欲をそそるような被写体がなくて、最初はがっかりしたのですが、こうして店頭をじっくり見ると、なかなか撮りたくなるような可愛い小物がありました。
店頭ですばやく撮る時には大袈裟な一眼よりも、ペンのような小型のカメラの方が撮りやすいかも知れません。
すべての写真にアートフィルターのファンタジックフォーカスを使用してます。

横浜元町にて。2010/12/14
[PR]
by planet-square | 2010-12-15 02:03 | 季節 | Comments(0)

秋の午後・公園にて

季節はいつの間にか冬になってしまいました。
ほんのちょっと前までは秋だったのに。
先月の24日に北の丸公園でのショットです。
お仕事の合間に立ち寄ったのですけど、紅葉が見事でした。
公園のあちらこちらでスケッチする年配の男性の姿を見かけました。
風もなく穏やかな昼下がり、絶好のスケッチ日和。
そんな後ろ姿をこっそりと。

そして平日のお昼過ぎだったので、カップルはあまりいませんでしたけど、芝生を横切るカップルをさりげなく入れてシャッターを押しました。
風に舞い散った落ち葉が芝生を覆ってます。

そんな秋の午後でした。


d0204134_22102419.jpg



d0204134_22105078.jpg


北の丸公園にて。2010/11/24
[PR]
by planet-square | 2010-12-14 22:20 | 季節 | Comments(0)

視線

先日と言うか先月に谷根千巡りした時の猫です。
ここら辺には猫が多いと聞いたのですが、思ったほどいませんでした。
そんなに路地のあちこちを歩いたわけではないので、そのせいかも知れませんが。
谷中のお寺の境内で猫を発見した時は、思わず駆け寄ったほどです。まさに猫まっしぐら。って、意味が違いますね。

d0204134_0312247.jpg

じっと見つめる先には友人が持つ毛皮のしっぽがあります。
格好の猫じゃらしになってくれました。


d0204134_0325372.jpg

こんな正面からでも大人しく撮らせてくれるので、嬉しかった。


d0204134_0342131.jpg

こちらは夜の上野公園です。

猫たちはカメラのことをどう理解しているんでしょうか。
理解不能だとは思いますが、気になります。

谷中と上野にて。2010/11/26
[PR]
by planet-square | 2010-12-11 00:38 | | Comments(2)

灯り

デジカメって暗くてもかなりキレイに写る気がします。
フィルムだと高感度フィルムにも限度があったし、増感するとめちゃめちゃ粗い画質になってしまったし、暗いとこには弱かった覚えがあります。
でも、デジカメだとISOはオートですし、画質もそれほど粗くなりません。

昨日はペンを持ち歩いていたので、新宿と下北沢で夜にさりげなく撮ってみました。

d0204134_233954.jpg

新宿東口のイルミネーションです。
また手前のライトをアップにしてその他のライトはぼかしてみました。
絞りは2.5くらいだったと思います。


d0204134_23411766.jpg

下北沢の街角の極々普通の街灯です。
夜空に浮かんだ雲もきちんと写っているあたり、何気にすごいなぁ。
モノクロにしてみました。

新宿東口と下北沢にて。2010/12/08
[PR]
by planet-square | 2010-12-09 23:46 | 写真 | Comments(0)

螺旋

本日の新作です。
町工場に置いてあった金属加工で出た屑がキレイだったので、シャッター切りました。
すぐ近くの工場内には人がいたので、こっそりと撮りました。怪しい行動でした(笑)

d0204134_224359.jpg


素手で触ったら指が血まみれになりそうですけど、
見ている分には素敵な被写体ですね。
何でもない物でもたくさん集まると魅力ある物に変わったりします。

碑文谷にて。2010/12/08
[PR]
by planet-square | 2010-12-08 22:17 | 写真 | Comments(0)

キャンドル

こちらに載せるほどの新作がないので、既発表の画像で。
忙しくてさすがにのんびり写真を撮っている余裕がありません。
伊豆に旅行に行った時にまた沢山撮って来ると思うので、それまでありあわせの物で失礼します。

先月18日に西八王子の奈央屋にて。
キャンドル作品の展示をやっていたので撮らせてもらいました。
素敵なキャンドルでしたけど、こういうものって買っても実際に使えない性格なのと、節約中だったので、残念ながら買いませんでした。


d0204134_1294482.jpg


d0204134_138655.jpg



d0204134_1402538.jpg


西八王子のカレー屋「奈央屋」にて。2010/11/18
[PR]
by planet-square | 2010-12-08 01:41 | 写真 | Comments(0)

京都にて

10月に京都に行った時の写真です。
この時はまだ真四角写真ではないので、そのままで。
当たり前ですけど、長方形の画面もいいですね(笑)

これまで写真と撮影データのみでしたけど、短い文章も書くことにしました。
あまりにも素っ気ないかなと思ったので。


d0204134_23381894.jpg

先斗町の岩焼き&囲炉裏のお店「ことし」
 赤と黒の店頭ディスプレイが人目を引きます。
いかにも高級そうですけど、やっぱりお高いお店でした。


d0204134_2350274.jpg

京都八坂神社にて。
こちらは朱と緑のコントラスト。

d0204134_2352772.jpg

京都八坂神社にて。
超広角レンズで迫力ある構図を狙いました。


d0204134_2354675.jpg

京都八坂神社にて。
柱の一部でコンポジション的な作品に。
これは普通の画面で撮ったものを真四角にトリミングしました。


d0204134_23571139.jpg

先斗町にて。
野良のはずなのに、こんな近くに寄っても逃げません。しかもこの時は友人も一緒で、2人で激写しまくりでした。観光地だけにカメラ慣れしてるのでしょうか!?


2010/10/19撮影
[PR]
by planet-square | 2010-12-03 00:01 | 写真 | Comments(0)