My Color

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Rose & Rosary 1st ONEMAN LIVE*3

ここから第3部です。

d0204134_0584330.jpg


d0204134_103785.jpg

メンバーがバラを前列のファンに配ってライブスタートする通常のパターン。


d0204134_111795.jpg


d0204134_12381.jpg


d0204134_125021.jpg


d0204134_132345.jpg


d0204134_134618.jpg


d0204134_142037.jpg


d0204134_144196.jpg


d0204134_165498.jpg


d0204134_174265.jpg

Hikaruさんがゲスト参加。


d0204134_183769.jpg


d0204134_19125.jpg


d0204134_192912.jpg


d0204134_195936.jpg


d0204134_1102833.jpg


d0204134_1105024.jpg


d0204134_1111186.jpg


d0204134_1142623.jpg


d0204134_1145360.jpg


d0204134_1151872.jpg


d0204134_1154536.jpg


d0204134_116952.jpg


d0204134_1163785.jpg


d0204134_117722.jpg


d0204134_1173427.jpg


d0204134_1175864.jpg


d0204134_1184682.jpg


d0204134_119716.jpg

ファイナルのじゃんけん大会。

ライブフォトは撮影中は半分興奮状態で撮影しているし、帰りにカメラのモニタでチェックしている時も小さな画面で見ているから粗が目立たずに、全部ベストショットや!って自分の写真に感動しているんだけど、いざ帰宅してPCに取り込んで大きなモニタで見ると、予想外にピントが甘くて激しょんぼりになってしまうことが多い。メンバーの動きや構図的にナイスショットなのにピントが決まっていない時ほど悔しいことはなくて、自分の腕のなさに絶望する。まだまだ精進せなあかんな。

今回のファイナルで一番悔しかったのは最後にSIONさんとZILLさんとKUROちゃんとIsamuさんの4人で手を繋いでのシーン。あの時、SIONさんが眼で撮ってねと合図くれたにも関わらず、着けていたレンズが45mm(1眼レフ換算で90mm)の単焦点だったので、撮れなかったこと。それでまるっきり諦めてしまったのだけど、せめて2人ずつでもいいから撮っておけば良かったなと今更ながら。

それとRose & Rosaryのライブに通い始めてまだ日が浅いから、ライブの流れとか曲の中での見せ場とかを、きちんと把握してなくて、撮り逃したシャッターチャンスも数知れず。またホール内をあちこち移動していろいろなアングルから撮るべきなのでしょうけど、この日は移動するのが難しいくらいにファンで埋まっていたので、最初に確保した場所からほとんど動けなかった。本当は無理矢理にでも移動して上手でも撮るべきだったのかも知れないけど、ライブはあくまでも普通のファンが楽しむ場であって、撮影するのは迷惑にならない範囲でするものと言う遠慮があるので、頭上にカメラを構えて撮るだけでも申し訳ないと思ってしまうチキンなのです。

写真と同じくらいかそれ以上にライブは大好きなので、こうしてライブフォトが撮れることはこの上ない幸せなことだと思っています。メンバーやファンが見てスゴくいいねって言ってもらえるようなライブフォトを撮れるように、これからも撮り続けたいです。快く撮影させていただいているRose & Rosaryのみなさまに感謝!
[PR]
by planet-square | 2013-09-17 01:45 | ライブフォト | Comments(0)

Rose & Rosary 1st ONEMAN LIVE*2

ここからは通常のスクエアフォーマットでの撮影。こま目に使い分ければベストだったんだけど、そんな余裕はなかった。レンズ交換するのが精一杯。今回は広角ズームと標準ズームと単焦点の3種類。主に単焦点で撮影する。絞りは1.8から2.5でISO感度はオートに設定。

d0204134_18141392.jpg

ボーカルのSIONさんとギターのクロちゃん。

d0204134_18151867.jpg


d0204134_18154960.jpg


d0204134_18161622.jpg

ベースのZILLさん。

d0204134_18165520.jpg

途中でサポート参加のダンサーのLitsukaさん。


d0204134_18181621.jpg

同じくサポート参加のピアノのMasatoさん。

d0204134_1819135.jpg


d0204134_18193783.jpg


ライブは3部構成で1部の後半にLitsukaさんとMasatoさんが参加。2部はシフォンのコーナーでバックの演奏はRose & Rosary。コントの時にはZILLさんが音響でサポート。3部ではセッションでHikaruさんが参加。アンコールは無しでサイン入り色紙を賭けてのじゃんけん大会、と言う構成だった。はず。間違っていたらすみません。ドラムはサポートメンバーのIsamuさん。
[PR]
by planet-square | 2013-09-16 18:28 | ライブフォト | Comments(0)

Rose & Rosary 1st ONEMAN LIVE*1

台風18号が接近している中、池袋のルイードで開催のRose & Rosaryのライブを撮影して来ました。
午前中は暴風雨だったのが嘘みたいに晴れ間も覗いた午後。おかげで結構の動員数に。
リハが押したそうで開場も10分ちょっと遅れ。ゲストに声優ユニットのシフォンを迎えてのライブとのことで、最初はシフォンのコーナーからスタートかと思いきや、ショートフィルムがスクリーンに流された後にいきなりRose & Rosaryで始まる。最初から見ていて良かった。

d0204134_174144100.jpg


d0204134_17422562.jpg


d0204134_17425835.jpg


d0204134_17432412.jpg


d0204134_1743533.jpg


d0204134_17442249.jpg


d0204134_17445458.jpg


d0204134_17452385.jpg


d0204134_1745514.jpg


d0204134_17461974.jpg


ここまでは珍しく3:2の普通のアスペクト比で撮影。先日購入したf1.8の45mm単焦点レンスの明るさはライブ撮影に威力を発揮。ホール内が割とぎっしり詰まっていたので、下手3〜4列目くらいの位置から動けなかったので、ほぼ同じアングルからの撮影になってしまったのは残念。背が高くないので思い切り手を上に伸ばして撮っていたので、ピントも甘くなりがちで、iMacに取り込んでチェックすると、使えないショットの多い事にガッカリ。
[PR]
by planet-square | 2013-09-16 17:52 | ライブフォト | Comments(0)