My Color

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Toyme 『Wonderlander』

「Transparent.4」の搬出の時に、お隣のアートポケットで展示されてたToymeさんの展示レポです。
ふと斜め前に視線を送ると、そこには愛くるしいうさキャラの作品が展示されていて、瞬殺でやられました。そして秒速で作品の前に跳んで行く自分がいました(笑)

d0204134_225269.jpg

これが愛茉の♡を射止めた猫うさちゃん。
ふわモコ感がヤバい。


d0204134_221023100.jpg

搬出時間の締切が間近に迫っていたので、後日ゆっくり拝見させていただくことにして、展示に合わせた着物姿のToymeさんを撮らせてもらいました。着物なのにアリスの世界に似合っている不思議。


翌日、台風が迫り来る中、再訪。じっくり作品の展示風景を撮影しました。

d0204134_2217529.jpg


d0204134_22173496.jpg


d0204134_22175173.jpg


d0204134_22181262.jpg


d0204134_22185211.jpg


d0204134_22183413.jpg


そして着物姿のお写真のプリントを受付スタッフのまいこさんに預けて、ギャラリーを後にしたのですが、ほんの一足違いでToymeさんもギャラリーに来られたそうです。もっともお会い出来たとしても後の予定があったので、ゆっくり出来ませんでしたけど。

木曜日の仕事帰りに3度目の訪問。親しげにお喋りしていたら、ギャラリースタッフの梢さんが嬉しそうに話しかけて来ました。作家同士が仲良くなるのはスタッフとしても嬉しいんじゃないかと思います。

d0204134_22251370.jpg

その梢さんと2ショット。梢さん、ダンディー過ぎます。Toymeさんも相変わらず素敵なお洋服。

d0204134_22265932.jpg


d0204134_22272474.jpg


d0204134_2228387.jpg

展示の中から抜け出して来たようなファッションのToymeさん。飾り付けや小物の扱い、ちょっとした参加型の展示などと、ご本人のコスチュームも含めて、トータルで楽しめる完成度の高さが素晴らしかったです。

デザフェスブログで紹介されています。

Toyme Website

デザインフェスタにも出展されます。ブースはI-110。私のお隣のエリアなので、もちろん遊びに伺います。初出展だそうなので、この機会に是非お立ち寄りくださいませ。きっと可愛くて夢溢れる世界が待っていると思います。私も楽しみです♪
デザフェス出展者紹介

こう言う素敵な出会いも展示の楽しみのひとつです。ジャンルは違うけどたくさんの刺激と感動をいただきました。
[PR]
by planet-square | 2013-10-19 22:42 | 展示レポ | Comments(0)

展示歴

展示歴

【2011】
1)5.14  DESIGN FESTA vol.33「弐次元冩眞館」
2)7/1-7/9  新宿眼科画廊 ART & PHOTO BOOK EXHIBITION 2011企画展参加
3)8/2-8/28  戸越銀座 PEDRA BRANCA「存在証明」初個展
4)8.17-8.22 目黒・Galleryやさしい予感企画展「TASTY TASTY TASTY」参加
5)8.19-8.31  フォトカノン主催「photopuzzle#5 音」参加
6)9/7-10/31  矢口渡 dote cafe 「存在証明2.01」
7)       蒲田 Hidamari カフェ「存在証明2.02」
        *個展同時開催
8)11.12  DESIGN FESTA vol.34「存在証明DF34」

【2012】
9)1.8-1.14  DESIGN FESTA GALLERY 原宿「街猫島猫河原猫」
        *企画展「にゃんこ展」参加
10)2.3-2.15 フォトカノン主催「photopuzzle#6 冬」参加
11)4.14-4.21  DESIGN FESTA GALLERY 原宿「海月展3」参加
12)       *企画展へ卯月愛茉個人とポートレートユニットP.E.N.での同時参加

13)5.1-5-27  戸越銀座 PEDRA BRANCA「いろとりどりのせかい【0】
        *主宰グループ写真展
14)5.12-5.13  DESIGN FESTA vol.35「存在証明DF35」
15)7.3-7.29   戸越銀座 PEDRA BRANCA「存在証明2012」個展
16)10.14-10.21 DESIGN FESTA GALLERY 原宿「美味しい夢」
        *企画展「食展」参加
17)       *「秋の贈り物」自主展示同時開催
18)11.11-11.12 DESIGN FESTA vol.36「re:play」

【2013】
19)1.6-1.27  DESIGN FESTA GALLERY 原宿「ねこねこ」
        *企画展「にゃんこ展2」参加
20)1.20-1.27  DESIGN FESTA GALLERY 原宿「Transparent.1」自主企画展1/4
        * 年間4回展示シリーズの1回目
21)2.6-2.18  UNITED cafe「Cafe in Cafe」個展
22)2.7-2.12  銀座モダンアート「ある日のにゃー展4」企画展参加 

23)4.29-5.6 DESIGN FESTA GALLERY 原宿「Transparent.2」自主企画展2/4
24)5.2-5.6    カフェギャラリー幻【吾輩ハ猫デアル】猫文学へのオマージュ展参加
25)5.18-5.19  DESIGN FESTA vol.37「cafe color」
26)7.5-7.7.17 フォトカノン主催「photopuzzle #7 動物」参加
27)7.21-8.10    DESIGN FESTA GALLERY 原宿「Transparent.3」自主企画展3/4
28)8.4-8.10  DESIGN FESTA GALLERY 原宿「いろとりどりのせかい【1】
*主宰グループ写真展
29)8.4-8.10   DESIGN FESTA GALLERY 原宿 2人展「Line for Life」/金子ユミ
        *線画と写真のコラボ展
30)9.10-9.16 DESIGN FESTA GALLERY 原宿「ZINETEN」企画展参加
31)10.5-10.14   DESIGN FESTA GALLERY 原宿「Transparent.4」自主企画展4/4
32)10.6-10.12   DESIGN FESTA GALLERY 原宿「カメラ女子展」企画展参加
33)11.2-11.3 DESIGN FESTA VOL.38「Life is Beautiful」
34) 11.8-11.10 DESIGN FESTA GALLERY原宿「Cafe135写真展カメラのある風景」参加
35)12.14-12.23 DESIGN FESTA GALLERY原宿「KAWAII!!!!!!!」企画展連動展示

【2014】
36)1.5-1.11    DESIGN FESTA GALLERY原宿「ネコレイト」
*企画展にゃんこ展3参加
*愛茉の展示期間はは1.4-1.14
[PR]
by planet-square | 2013-10-10 21:43 | Comments(0)

「カメラ女子展」レポ

d0204134_1143377.jpg


d0204134_1144547.jpg


実は搬入の際にフライングで誰よりもいち早く展示様子を見てしまったのですが、とっても良い展示になっています。
今週の土曜12日まで開催されている「カメラ女子展」ですが、思ったよりもキャリアのある作家さんが出展していることもあり、思ったよりも甘くない作品が集まっています。
カメラ女子=写真ビギナーって想像したので、いかにも女子っぽいキラキラした作品が多いのかなとの予想は見事に覆されました。
友人知人の作家さんも何人かいたので、個人的にも見応えがあります。
全部で44点の作品が展示されていて、1人で1点から6点まで出展数はさまざまで、6点の最多出展数は私なんですが、しかも1点で4枚組の作品なので、内容はともかくとして圧倒的な迫力で壁面で自己主張しています(笑)

当初は4点で申し込んだのですが、直前の京都旅行で良いシューティングが出来たので、すぐにでもお披露目したくて2点追加しました。こう言うライブ感は大切にしたいと思っています。たとえ制作で苦労しても。

友人の作家さんから指摘されたことですが、左から右にかけて作品の色合いが濃くなっているのは意図的です。私には珍しく夕刻に撮影したものが多かったので、普段の淡い色合いだけでなく、ダークな作品が多かったので、時系列的に並べてみました。

写真の周囲をマスキングテープで装飾したのは、カメラ女子を意識したものです。ちょっとした遊び心です。マスキングテープは種類が豊富ですが、なかなかこう言う使い方に適したデザインのものって実はあまりないんですうよね。カワイ過ぎたり幼稚っぽかったり、あとキャラものはさすがに使えないし。ゴスロリテイストのものがもっとあるといいな。

素敵な作品が広々とした空間に展示されていて、ちょっとした美術館みたいな雰囲気で鑑賞出来る展示となっています。是非ご高覧いただけたらと思っています。

10月12日(土)20:00(最終日は19:00まで)
イースト201・202

ギャラリーの詳細はこちらまで。

なお、販売可能作品については販売成立時点でお買い上げくださったお客様にお渡しになりますので、お早めのお越しをおすすめします。
ちなみに私の作品は非売品なので、最終日までご覧にいただけます。
[PR]
by planet-square | 2013-10-07 11:41 | 展示レポ | Comments(0)

「Transparent.4」

今年の1月から3ヶ月に1回のペースで続けて来た、透明写真の展示シリーズの最終回が、デザインフェスタギャラリー原宿のウエスト・アートピースNo.5で開催中です。

d0204134_1152278.jpg


ボックスをフレームにして2種類の写真を並べたものが4つ、壁面に飾られています。
今回はiPhoneの多重露出アプリで加工した作品でまとめてみたのが、前回までとの違いです。
同じ作品を色合いやコントラストを変えて加工して1つのボックスに並べてみました。
ちょっと不思議な空間を狙ってみました。

この透明写真に関しては、通常の作品とは別にこれからも続けて行きたいと思っています。
来年も折りをみてはこちらのスペースで展示出来たらと考えています。
まだまだ未消化な部分があるので、納得の行く表現にしたいです。


ギャラリーや展示などの詳細などについてはこちらまで。
[PR]
by planet-square | 2013-10-07 11:13 | 告知 | Comments(0)

カメラ女子展

d0204134_11115064.jpg


カメラ女子展に参加します。
6日の日曜日から12日の土曜日までデザインフェスタギャラリー原宿で開催される、カメラ女子展。
こちらに、東京の代官山と渋谷、京都の三条と四条で撮影した24枚の写真を6枚のパネルにまとめて出展します。
カメラ女子ってことでいつもよりパネルの装飾に女子っぽさを出してみたりしたのですが、写真もオシャレでカワイイ作品だと思います。

展示の詳細などはカメラ女子展をご覧下さい。
在廊はしませんが、感想などはこちらのコメント欄やTwitter、Facebookなどにいただけると嬉しいです。
[PR]
by planet-square | 2013-10-04 11:19 | 告知 | Comments(0)