My Color

赤丸とBMXX@渋谷チェルシーホテル

6月8日渋谷チェルシーホテルでライブを撮影しました。撮影するつもりはなかったのですが、ライブ前にメンバーと話しているうちに、やっぱり撮りたくなり、撮影許可もいただいたので、赤丸とBMXXの2バンドを撮影。お目当てはこの2バンドだけだったのですが、最初から最後まで珍しく観ました。2バンド出て赤丸、BMXX、そして最後に1バンドの5バンドだったので、3時間半以上の長丁場でした。

まずは赤丸から。

d0204134_2354198.jpg
d0204134_2352229.jpg
d0204134_234454.jpg
d0204134_2342851.jpg
d0204134_2334916.jpg
d0204134_2331198.jpg
d0204134_2324723.jpg
d0204134_2321481.jpg
d0204134_2314780.jpg
d0204134_231483.jpg
d0204134_2304210.jpg
d0204134_2302162.jpg
d0204134_2295313.jpg
d0204134_2272456.jpg
d0204134_2265230.jpg
d0204134_2263094.jpg
d0204134_2255852.jpg
d0204134_2253156.jpg
d0204134_225567.jpg
d0204134_2244046.jpg


赤丸をライブで見るのは2回目ではあるのですが、1回目の時のことはほとんど覚えていないので、実質的には初めても同然で、しかも友人が貸してくれて予習して来た音源の曲を1曲もやらなかったので、聴くのも初めてでした。ボーカルの動きに付いて行けず、シャッターチャンスを何度逃したことか。次回はもう少し上手く撮れるよう頑張らないと。

そしてBMXX。BMXXは「ビーエムエックス」と読みます。ドラムの大正谷隆さんは大好きなV系バンドPlastic Treeのメジャー初代のドラマーです。脱退後のTSVと言うバンドのライブは2〜3回見ているのですが、BMXXでは初めて。転換の時に友人と喋っている隙に最前センターをファンの子たちに占められてしまったので、肝心の隆さんを狙うアングルがイマイチになってしまったのは痛恨の極み(笑)

d0204134_353073.jpg
d0204134_351663.jpg
d0204134_343890.jpg
d0204134_33593.jpg
d0204134_331592.jpg
d0204134_321435.jpg
d0204134_314867.jpg
d0204134_312465.jpg
d0204134_305439.jpg
d0204134_301477.jpg
d0204134_2593836.jpg
d0204134_2591512.jpg
d0204134_2585870.jpg
d0204134_2584275.jpg
d0204134_2582687.jpg
d0204134_258519.jpg
d0204134_2574756.jpg
d0204134_2572384.jpg
d0204134_2554488.jpg


この日の朝にちょっとした臨時収入があったので、BMXXの音源を大人買いしてしまいました(笑)
全部にサインをいれてもらったので、宝物です。赤丸ももちろん音源買いましたよ。予習したけど役に立たなかった音源を^^;
そう言えば、最近好きになるバンドは圧倒的に3ピースバンドが多いです。Vo.&G、B、Drの編成はカッコイイと思う。(赤丸は4人ですが、もちろん好きですよ)
ライブの後に自分の作品のための撮影があったので、カメラを持って行って良かったなって。撮影しないで純粋にライブを楽しむのもありだけど、今は撮影するのが楽しいです。バンドのみなさん、快く撮影させてくださってありがとうございました。
それと、最後のバンドを撮影するために来ていたカメラマンさんから撮影ポジションのアドバイスをいただきました。ありがとうございます。最初チェルシーのスタッフさんで、撮影しているのを注意されたと思って焦りました。演奏の爆音で言葉を聞き取れなかったので。
この日は何故か2バンド目の動員数がすごくて、そのバンドが終わるとごっそりと帰ってしまったので、赤丸から先は割と空いていたので、撮影するのには良かったけど、出順の組み方を間違えたんじゃないかと疑問でした。そのバンドの時も最前にいたので、乗らないわけにいかず、ファンの人たちに混じって頑張りました(笑) いや、実際ノリノリの演奏で否が応でもでも乗れましたけど。おかげで汗かいてしまいました。
今月はこの後もライブの予定がいっぱいなので、楽しみです。

何故か記事を投稿したら写真の順番が逆になってしまった(ノ_・。)
[PR]
# by planet-square | 2014-06-10 03:21 | ライブフォト | Comments(0)

千鳥ヶ淵の桜

個展初日に栃木から見に来てくれた友人を送りがてら、千鳥ヶ淵の桜のお花見。
生憎の曇り空だったけど、さすがに桜の名所だけあって、ものすごい人でした。平日なのに。

d0204134_23332448.jpg


d0204134_23334542.jpg


d0204134_23375531.jpg


d0204134_23384331.jpg


d0204134_23392824.jpg


d0204134_23395430.jpg


d0204134_23403478.jpg



d0204134_23422424.jpg


d0204134_2341771.jpg


d0204134_234326.jpg


d0204134_23444975.jpg


d0204134_23415573.jpg


d0204134_23442596.jpg

[PR]
# by planet-square | 2014-04-03 23:45 | 季節 | Comments(0)

-encore-

個展のお知らせです。
昨年カフェをテーマに個展を開催させていただいたUNITED cafeで、今年も個展を開催することになりました。今回のテーマはライブフォト。
最近知り合いの写真家さんたちから、「愛茉さんのライブフォトっていいんじゃない?」的なお言葉をいただくことが少なからずあり、今年はライブフォトに力を入れようかなって思っています。
展示が決まったのは昨年の末だったので、その時にすでにライブフォトでの展示を決めてました。それからいただいたお言葉だったので、なにやら暗示的です。

来月の1日に搬入なのですが、制作は遅々として進まず、果たして展示出来るのだろうかと疑ってしまいます。が、それはいつものことですし、何とかするのが愛茉流(笑)

そんなわけで、(一部から)絶讃を受けているライブの熱気が伝わる作品を見に来てくださいね。

展示予定のミュージシャンは、スカイハイツオーケストラ、Rose & Rosary、オナンスペルマーメイド、蜂鳥姉妹、Boogie the マッハモータース、DOasks、アネモネ、ART、レンダ、空色ノオト、ni;keri。

6日の日曜日には16時からレセプションパーティーです。スカイハイツオーケストラの大木さんが弾き語りでミニライブをやります。お気軽に遊びに来てください♪

d0204134_117898.jpg
d0204134_1163295.jpg

[PR]
# by planet-square | 2014-03-28 01:18 | 告知 | Comments(0)

E-M10

もう1台ボディが欲しくなって、新発売のE-M10を予約して購入しました。
出来ればフラグシップ機のE-M1を買いたいところですけど、1桁違う値段なのでさすがに買えません。
とりあえず45mm f:1.8の単焦点レンズを着けて撮影した梅の写真。

d0204134_11231651.jpg


d0204134_11233373.jpg


d0204134_11234986.jpg


フェンスに阻まれた隣りの敷地にあったので、デジタルテレコンをonにしてアップにしてみました。今までこの機能を使ったことありませんでした。(っていうか、よくわかってなかった^^:)
ヨドバシの店員さんに教えてもらった。うん、便利です。画質は若干悪くなるみたいですけど、ちょっと見は分からないと思うし、ライブの時に使えるかな?

d0204134_11274691.jpg

ちなみに左がE-M10で右がE-M5です。
[PR]
# by planet-square | 2014-03-02 11:29 | 写真 | Comments(0)

染ミル会@新宿カールモール

アコースティックのライブイベント。
出演者4人のうち3人を知っているので、これはお得なライブでした。
知らなかった初めましての水永さんもカッコ良かった。ギタースゴい上手い!
ARTくんは大好きなバンドPlastic Treeのプラネタリウムのカバーをやってくれて泣きそうになるくらい心に染みた。さすがにこの時は撮影しなかった。出来なかった。聴き惚れてた。
やすくんは帽子に白い百合の花と背中に天使の羽を着けてて、素敵だった。ピアノの吉岡先生の華麗な伴奏も相変わらず。
オナンちゃんはTバックならぬティーバッグの衣装。衣装なのか!? 帽子にはティーポットやケーキが載せてあって全体的にお茶会なイメージ。止まらないトークは最後は骨密度の話に(笑)
水永さん、ピアノとアコーディオンのバックつけて渋い演奏を聴かせてくれた。

最後はゆるゆると出演者全員でセッション。懐メロ大会に。


d0204134_8463745.jpg


d0204134_8465727.jpg


d0204134_8472444.jpg


d0204134_8493354.jpg


d0204134_8495522.jpg


d0204134_8501563.jpg


d0204134_8503440.jpg


d0204134_8505613.jpg


d0204134_8511727.jpg


d0204134_8514043.jpg


d0204134_8534740.jpg


d0204134_8541454.jpg


d0204134_8543229.jpg


d0204134_8545472.jpg


d0204134_8551822.jpg


d0204134_8553761.jpg

d0204134_955498.jpg


d0204134_8555614.jpg


d0204134_8562164.jpg


d0204134_8565843.jpg


d0204134_8572012.jpg


d0204134_8573780.jpg


d0204134_8575910.jpg


d0204134_8595972.jpg



カールモールのマダム、素敵な空間をありがとうございました。
イベンターの近藤さん、素晴らしい企画をありがとうございました。
そして、出演者のみなさまお疲れ様でした!
[PR]
# by planet-square | 2014-02-21 08:51 | ライブフォト | Comments(0)

スカイハイツオーケストラ@渋谷La.mama

今月もスカイハイツオーケストラのライブを撮って来ました。 
今回はベースの藤田さんを上手く撮るのを課題にしました。
ベースだけど、なかなか動きが派手なので、撮りにくいのです。
レンズは45mmの単焦点でほとんど撮影。f:1.8の明るさはライブでは威力を発揮してくれます。
これで15mmから60mmくらいのズームだったら最高なんですけどね。

d0204134_0315217.jpg


d0204134_032766.jpg


d0204134_0322794.jpg


d0204134_0324455.jpg


d0204134_033445.jpg


d0204134_033353.jpg


d0204134_034412.jpg


d0204134_0342928.jpg


d0204134_0363358.jpg


d0204134_037950.jpg


d0204134_0382550.jpg


d0204134_0385274.jpg


d0204134_041491.jpg


d0204134_0421878.jpg


d0204134_042412.jpg

[PR]
# by planet-square | 2014-02-03 00:47 | ライブフォト | Comments(0)

レンダ・ワンマンライブ@Last Waltz

無国籍ゴスユニットのレンダのワンマンライブのライブフォトです。

d0204134_1133446.jpg


d0204134_1135654.jpg


d0204134_1141924.jpg


d0204134_1143696.jpg


d0204134_1145544.jpg


d0204134_115156.jpg


d0204134_1153628.jpg


d0204134_115578.jpg


d0204134_1182221.jpg


d0204134_1185759.jpg


d0204134_1212329.jpg


d0204134_1223669.jpg


d0204134_123440.jpg


d0204134_1234070.jpg


d0204134_1295776.jpg


d0204134_1293724.jpg

[PR]
# by planet-square | 2014-01-25 01:28 | ライブフォト | Comments(0)