人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Color

秋の鎌倉散策

今日はちょっと空いた時間を利用して鎌倉に行って来ました。
小町通から扇ガ谷2丁目の方に適当に歩いてみました。
だいたいいつもお散歩はノープランです。
浄光明寺と言うお寺がある他は特に何か名所みたいなものはありませんが、鎌倉らしい小道が続いていました。県道に抜けて北鎌倉へ行けるかと思ったのですが、残念ながら行き止まりでした。
本格的な紅葉には早かったけど、それでも少しずつ色を変えた葉っぱを見かけました。

秋の鎌倉散策_d0204134_082364.jpg

浄光明寺の境内にて。紫陽花の葉っぱ。


秋の鎌倉散策_d0204134_095072.jpg

小さな雑草も色づいてました。


秋の鎌倉散策_d0204134_0103062.jpg

石垣にアジアンタムみたいなシダがびっしりと生えてます。


秋の鎌倉散策_d0204134_0114268.jpg

用水路に萩の花が揺れてました。

秋の鎌倉散策_d0204134_0125668.jpg

秋の鎌倉散策_d0204134_0132748.jpg

こちらは住宅の生け垣にまとまって咲いていた萩。


秋の鎌倉散策_d0204134_0144661.jpg

秋そのもの! 柿の実。でも、きっと渋柿なんだろうな。


秋の鎌倉散策_d0204134_016652.jpg

すっきりした秋晴れではありませんでしたけど、見上げた空に樹々のシルエット。

こういう何気ない風景が好きです。
どこにでもありそうで、それでいてちょっと素敵な景色。


神社仏閣もいいのですけど、どうしても絵葉書的になってしまうので。(腕がないと言えばそれまでですが…)

秋の鎌倉散策_d0204134_0205783.jpg

そんな浄光明寺で撮った1枚。ガラス越しの景色ではなくて、ガラスに映ったこちら側の景色です。


秋の鎌倉散策_d0204134_0242372.jpg


秋の鎌倉散策_d0204134_0244710.jpg

好きなのがこういうの。塀や石垣に生えている植物。思わずカメラを構えてしまいます。

ほんの30分くらいの散策でしたけど、秋の風景を楽しめました。

鎌倉扇ガ谷付近にて。
2011/10/24
by planet-square | 2011-10-25 00:30 | 季節