人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Color

-My Self Your Self-

コラボ展3週目は自身初となるセルフポートレイトの作品です。
コラボ相手の舞綾さんは普段から写真関係のお仕事をされ、個人での撮影もポートレイト作品中心なので、とても楽しみだった反面、そんな強力な方に初めてのセルフポートレイトでコラボするのが申し訳ない気持ちも。
舞綾さんと知り合ったのは、彼女のDFGでの個展を偶然拝見した時で、その時に結構長くお話して、いつか一緒に展示したいですねって話が実現出来ました。

-My Self Your Self-_d0204134_416209.jpg

舞綾さんのDM用のイメージ画像です。
実際の展示作品は通常の作品と違ったアクリル板と鏡を使用した、実に個性的な作品となっています。
なので、実際に会場でご覧いただかないと、味わえない作風なので、是非ともデザインフェスタギャラリーまでお越し下さい。

舞綾ブログ:日常と製作日記
Twitterアカウント:@muryou69

さて、愛茉の作品ですけど、冒頭でお伝えしたように初めてのセルフポートレイトです。
セルフポートレイトを撮る機会が来るなんて思いもしませんでした。←
今回のコラボ展では週替わりで作品のテーマを決めました。
2週目のnaturalaboさんとはポートレイトにしたので、舞綾さんとは何にしようか、でも舞綾さんもポートレイトのイメージだしと悩んだ挙げ句、無謀にも取り組んだことのないセルフポートレイトに決めた次第です。
そして踏ん切りのつかない気持ちを後押しするために、撮影スタジオを予約して自分も追い込みました。スタジオでの撮影も2回目なので、とにか大変のひと言でした。己のポージングのレパートリーのなさに死にたくなります。モデルの人ってすごいなって心底思いました。表情なんて作れませんから。
さらに本当はカメラのWi-Fi機能を利用したiPhoneのリモートアプリでのリモコン撮影をしたかったのですが、上手く設定出来ず(メカ音痴)、結局カメラのセルフタイマーでの撮影になってしまいました。タイマーは12秒なので、急いで撮影ポジションに向かい、ポーズをとるわけですが、スカートの裾を直している途中でシャッターが切れたり、撮影後にチェックすると見切れていたりの連続で、リモコン撮影ならもっと楽に撮影出来たはずなので、いらない苦労をしてしまいました。

そんな拙い初めてのセルフポートレイト作品ですが、舞綾さんとはまったく作風が異なるせいもあってか、おかげさまで割と好評で嬉しいです。社交辞令半分としても、ボロクソに言われないだけありがたいことです。
自分の写真が何枚も飾られている中で在廊するのは恥ずかしいものですが、良かったらご覧くださいませ。

展示は6日土曜日の19時頃までになります。
在廊情報などは毎日Twitterにアップしています。
愛茉Twitterアカウント:@planetlapin

-My Self Your Self-_d0204134_4412812.jpg

今回の展示ではボツにした浴衣姿で撮影した作品です。これはスタジオではなくて、下北沢の街中で撮影したので、通行人から変な目で見られたりして大変でした。
by planet-square | 2014-09-01 04:43 | 告知